Adobe Fuseで簡単3Dキャラクター作成&アニメーション

とうとうAdobe Fuse CC(プレビュー版)がリリースされました!

Fuseで用意された3Dキャラクターを簡単にカスタマイズし、Mixamo上でアニメーションまでつけられます。

fuse01

>>Adobe Fuse CC製品情報はこちら(Adobe Webサイト)

——————————————————

今回Fuseでキャラクターを作成するところから、アニメーション付け、Mayaでの読み込みまでをテストしました。

<メニュー>
(1)Fuseで3Dキャラクターを作ってみる

(2)Mixamoでアニメーションを作る

(3)Mayaでアニメーションを読み込んでみる(注意事項あり)

——————————————————

(1)Fuseで3Dキャラクターを作ってみる

 

  1. Creative Cloudデスクトップを立ち上げる>Fuse CC(Preview)をインストール
    スペース
    fuse02
    スペース
  2. インストールが完了するとデスクトップにショートカットアイコンが生成されます。
    スペース
    fuse03
    スペース
  3. Fuse CCを起動します。
    スペース
    fuse04
    ドキドキしますね。
    スペース
  4. 下記の画面が表示されるので、”Continue”をクリックします。
    スペース
    fuse05
    スペース
  5. 無事起動しました。
    スペース
    fuse06
    スペース
  6. ”Assemble”項目が表示されているので、右側の頭部データを選択します。
    スペース
    fuse07
    スペース
    次に体データ、足データなど順番に選択するのですが、頭部データの表示された左側を触ってみます。
    スペース
    3D画面なので、このように回転できます。
    fuse07-1
    スペース
    試しにおでこを触ると、このように左右対称に選択できます。
    スペース
    fuse07-2
    スペース
    変形を試すために耳の先を選択します。
    スペース
    fuse07-3
    スペース
    ちょっと持ち上げました。耳の先が尖ったのがわかるかと思います。
    今回はこのまま進めます。
    スペース
    fuse07-4スペース
  7. 頭部を選択したように体を選択します。
    スペース
    fuse09
    スペース
    近づいても綺麗です。
    スペース
    fuse10
    スペース
  8. それぞれのパーツの調整を行います。”Customize”に切り替えてください。
    スペース
    fuse11
    スペース
    各種パラメーターのスライドを触るだけで簡単にカスタマイズできます!
    スペース
    fuse12
    スペース
  9. 調整が終わったら、次に”Clothing”に切り替えます。
    ここでは3Dモデルが着用する服を選択します。
    スペース
    fuse13
    スペース
    今回は白いシャツとデニムのショートパンツを選択しました。
    スペース
    fuse14
    ペース
    シワも綺麗に表現されています!
    スペース
  10. 髪型も選びます。
    スペース
    fuse16
    スペース
    ついでに帽子も選んでみました!小物もいろいろあり、無駄に付けたくなります。
    スペース
    fuse17
    スペース
  11. モデルが完成したら、Mixamo上でアニメーションを付けます。
    ”Save to Mixamo”をクリックしてMixamoに送ります。
    スペース
    fuse18-mixamo
    スペース
    ※注意※
    ”Save to CC Libraries”は一部不具合があり、動作しない場合があります。
    本来はライブラリに保存することでPhotoshop上で開くことが可能ですが、
    現在うまく動作しないため、メニューバーより[File]-[Export]-[Export Model as OBJ] を選択し、OBJファイルをPhotoshopで開いてください。
    スペース
    ファイル名を付けて”Save”をクリックします。
    スペース
    fuse20-mixamo
    スペース
    Mixamoへのエクスポートが始まります。
    スペース
    fuse21-mixamo
    以上でFuse上での作業は終了です。

次のページではMixamoでのアニメーションを付けを紹介します。